ニュース

スマホマクールで雑誌が読める!!


土屋南が産休明けでいきなり優出

11月21日更新

【土屋南】

津で開催されている「ヴィーナスシリーズ第16戦 BOATBoyCUP」で、産休明けの土屋南がいきなり優出を果たして話題となっている。
ご存じの通り、佐藤翼と結婚し昨年の9月から産休に入っていた土屋だが、1年2ヶ月ぶりの復帰となったのが今シリーズ。初戦こそ5着に敗れたものの、予選は1、2着を量産。2号艇での準優出で全く長期休養を感じさせない走りを披露した。

準優はしっかりと2着を守って優出したものの、他の2つの準優がともに1、2号艇決着となったので土屋は大外6号艇での優出となった。
復帰初戦でいきなり優出ならすでに十分合格点のはずだろうが、おそらくレーサー気質が高い土屋は一発を狙っているだろう。

驚くのは今節のスタート。長期休養で勘を取り戻すのが難しいと言われているのがスタート勘。しかし、今節は一番遅いタイミングで0.16。9走してゼロ台はなんと5回も記録している。今節平均は0.09、スタート順は1.8と切れまくっている。これが復帰初戦というのだから大したものだ。

気になる6コース成績だが、デビューからのデータは特に良くはない。通算で1着率は1.6%。A級に上がってからの成績でもそれはほとんど変わっていない。さすがに優勝は難しそうだが、最近の津の優勝戦は1号艇がかなりの高確率で負けていることは追い風となるか。
外展開やまくり展開になりやすいので、大外6コースでも土屋に展開が向く可能性はなくもない。いずれにしてもいきなり優勝できるかどうかに注目が集まる。



□TOPへ